情報を守りたかったらこれくらいのことはすべき

国務省、機密関連部署からレノボ製パソコン撤去
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20060520AT2M1900M19052006.html


Lenovoは確かに中国の企業だが、中国はそんないい加減な諜報活動はしないと思う。
これは実際に問題があったわけではなくて、こういう話に疎い人たちが有りもしない"危機"を取り上げてうるさいから配置を変えた、ということなんだろうと思う。
そもそもPCのアーキテクチャを作ったのはアメリカ企業であって、本当に問題があるかどうかは調べればすぐ分かることだろう。


しかし、不安があればすぐに対応する、その不安が万が一現実のものであった場合に効果がある形で行動する、という姿勢はさすがだなと思う。
Winny対策が施された”Dell製PCを導入して得意満面などこぞの国の政府機関のお粗末さが際立つ。