mozilla.orgに自作アドオンをアップロードしたんだけどね

自作アドオン、似た機能のものは以前からあったが、細かい挙動や操作法が気に入らなくて自作した。
そしたら同様の不満を持ってる人はやはりいるわけで、addons.mozilla.orgで探してろくなのが見つからないとググって探して見つけて取りに来る人がちょくちょくいる。
addons.mozilla.orgで似た機能のアドオンのレビュー見てみると不満を持ちながらも使っている人が多いこともわかる。
これは自分のアドオンを野良のまま放置しておくのは公共の不利益になっているのかもしれないと思い、addons.mozilla.orgにアップロード。


アップロードには2種類あって、PreliminaryとFull reviewがある。
Preliminaryは日本語で"実験的"となっていて、自分のアドオンはかれこれ1年作りこんできたので実験的ではないし、Fullのほうは"polished"なものを対象としているという説明があったのでFull reviewでアップロード。
Fullの場合遅くとも10日以内にレビューが終わるようにする、通常はそれよりずっと早い、とも説明があった。


普通レビューが通ってパブリックになってから検索結果に表示されダウンロードできるようになる。
しかしこの場合、自分のサイトから持っていって使っている人がいるので、まだパブリックになっておらずダウンロードカウントも0なのにアクティブユーザーがカウントされている。


で、アップロードから10日経った。
まだレビューは終わっていない。
どうなってるんだろうと思ってあちこち見て回ると、通常3日ほどで終わるはずのPreliminaryのレビューですら1ヶ月かかっているらしい。
ちょっと古い書き込みではFullなら5週間覚悟しておけなどと言われていた。今は5週間どころではないだろう。
Mozillaのスタッフの説明では、Firefox4のリリース後アップロードされるアドオンが激増してレビューがまったく追いつかないそうだ。
そりゃそうだ。ベータ版の最後、正式版のリリースの数日前になって機能の変更なんかするようではそういう結果になって当然。
考えが浅い。
Mozillaの開発陣の迷走がこういうところにも現れている。
4リリース後体勢の立て直しを図っているのでそれがうまくいくと期待しておく。