ファイルサーバーを強化した方がいいのかも

HDDのトラブルを修復したところ目に見えてレスポンスがよくなり、ネットワーク越しでも内蔵HDDと違いがわからないほど高速化。
エラーのタイムスタンプ等からおかしくなったのは以前使っていたジャンクマシンにつないであったときだとわかったが、確かにマザーボードが壊れていたしいつ見てもデーモン再起動後のメッセージが出ていた。
今はサーバーにするつもりで新たに用意したパーツを使っているのでそういうトラブルはないものの、選び方が随分適当だったのでもうちょっときちんとしたものにすべきか。


気がついてみると各PCにはまったくデータを置いていなくて、ファイルサーバーが止まってしまうとほとんど何もできなくなってしまう。
こんな使い方してるのに取り返しのつかない形で壊れられたら真剣に困る。