最近AMOが本格的におかしい

アドオンを久しぶりに機能性能に影響が出るくらいいろいろ修正し、こんなに変わるものなのかと自分自身嬉しくなるような出来なのだが、AMOにアップロードしようとしてもValidatorが機能していなくてどうにもならない。
今の段階でアップロード済みのものもしばらく放置状態で、それでいて待ち行列もどんどん長くなるわけではないので、AMO自体ここしばらくずっとこんな感じなんだろうと思う。
今月初めにアップロードした時も実のところ相当おかしくなっていて、Validatorが有り得ない結果を返すために半日アップロードできずにいた。
フォーラムを見たら同様の報告が何日も前からあるのにこれもほったらかし。
その後アップロードに成功した時も、初めてアップロードするバージョンなのに「そのバージョンは既に存在する」というようなメッセージが出てキャンセルするしかなくなり、それでいて実はアップロードが完了しているという、なんだかすっきりしない展開だった。


自分のサイトに先にアップロードしてあってこちらは問題ないので、そういう意味では世に出すことはできているが、AMO版を使っている人は気付かないだろうから解決策にはなってない。


Firefoxはマルチプロセス化が進んでいて、デフォルトでマルチプロセスで動く最初のバージョンの36は来年2月にリリースされる。
そしてマルチプロセスモードはある意味別のブラウザみたいなもんで、今まで当たり前に動いていたコードが色々と動かなくなり、だからこそ今回あれこれ修正する作業に取り掛かったわけだが、この動かないコードが何の警告もなしにValidatorを通ってしまっていてこのままでは来年2月に動かないアドオンが大量に出てきて相当混乱するだろう。
Nightlyである程度試せるようになった今の段階でAMOのValidatorを刷新する必要が間違いなくある。


で、今やってる、ってことなのかな。
形式上受け付けてるのに修正中できちんと動いてないから事実上受け付けてないのと同じ、というのではただの不具合でしかない。


なんにせよ仕事ぶりは相当いい加減で、ここまで酷いと開発者が離れて当然だろう。
離れるというか、これでは何もできない。