この3月から日本に常駐記者を置かなくなる米系マスメディアがある

経済ネタ専門の局が日本に記者を配置しなくなった。
2月までいた日本語堪能な記者は退職してしまっている。
もう日本経済は見なくていい、ということなのか、活動しにくいので香港のシンガポールを拠点に日本での取材をこなす方針にしたのか。
この記者、去年の地震原発の件やオリンパスの件で取材・報道方針が本社と合わなかったのではないかと思っている。
視聴率のために嘘八百垂れ流してセンセーショナルに煽る態度に嫌気がさして局に見切りをつけたのではないかと。


欧米マスメディアの富士ヤマ芸者寿司天ぷらレベルの知識しかない連中に受けるように適当なネタを捏造して報じる性質に嫌気がさし、そのことに対する不満を思い切りぶちまけてポストを蹴飛ばすように退職してしまうそのメディアの本国人の記者を定期的に目にする。
ここ数年で日本に対するアジア以外からの理解がかなり進んだように思っていたが、特に興味がある人以外は依然としてほとんど何も知らず、タブロイド的な話にしか反応しないのかもしれない。
かくいう自分だって外国のことがなんでもわかるわけではないのだし。

Gmailのロード画面が変わった

Gmailが若干重くなった気がする。
Google Readerも何か変更があったようで、こちらはフォーカスがブラウザから他のソフトに移るとどうしようもなく重くなる。
ページ丸ごとリロードすれば一応元通りになる。


最近改善になってない改善を度々経験しているのでどうしても身構えてしまう。