完璧なのを作りたいが

実はまだちょっとした問題が残ったままだ。
細かい点を直しながらBOTを入れて約一ヶ月ローカルサーバーでベータテストをしてきたようなものなのだが、それでも今まで見つからなかったわけだし、プレーには関係ないし、と自分を説得してもうこの辺で切り上げようと決めた、というのが本当のところだ。


次回以降は完璧を期したい。
というか、問題を見つけやすいような造りにしておくことも重要かもしれない。


今のところ、


  • 壊れるものを置かない
  • 動くものを置かない
  • BumpmapやSpecularが設定されているテクスチャは巨大な面には使わない
  • といったことを、身をもって(そして長い時間を費やして)知った。


    こういう類のものを排してしまうとビジュアル的にはつまらないマップになるような気がしなくもないが、プレーヤの視点から考えると、そんなことよりも、派手さは必要ないから手堅い造型のものを次々と出していくほうが大事だ。


    でも疲れたからちょっと休む。