Medicじゃないそうだ

http://wordpress.rauru-block.org/index.php/1236 経由
赤十字はMedicのマークではなくて、「ジュネーブ条約によって保護されている」ということを示すマークなのだそうだ。
日本でも当然それに従っていて、家庭に置く救急箱は条約の保護対象ではないので、法的に赤十字をつけてはいけない、と。
で、ゲームの中で使うのもダメなんじゃないか、というのがカナダの赤十字の言い分らしい。条約の対象じゃないから、ということなのだろうが、”条約によって保護されている衛生部隊がいる風景”を作ろうと思ったら必要になるのは当然。
ゲームの中の話なので、有事だろうが平時だろうが条約の保護対象じゃないのは分かりきった話しだし、保護のしようもないし意味もない。
そもそも次元が違う話なんではないかな、とも思うのだが、赤十字の人たちは暴力的ゲームの中でマークが使われていることが気になっているのかもしれない。どのゲームのことだろう。


中東の人は十字軍遠征の良くないイメージを嫌って赤い月のマークを使うという話は聞いたことがあったが、それ以外にも赤星旗というのがあるそうだ。
でも結局どれも宗教的色彩を帯びているから、もっと無色透明な赤白旗(?)を制定しようという動きがあるとのこと。
ふと思ったのだが、いっそ日の丸を使うってのはどうだろう。どうせ日本が他国を攻撃する心配はない(ことになってる)のだし、世界中飛び回って人助けしまくるかわりに日本丸ごとジュネーブ条約で保護してください、というスタンスを取る。
無理かな。


BF2のMEC-Medicのヘルメット見たら、ちゃんと赤新月になってた。