ピクセルシェーダの効果や如何に

ふと思ったのだが、ピクセルシェーダだけこんなに増やして意味あるんだろうか。
発熱量(≒消費電力、クロック)的にはX1800あたりも良さそうなのだが、メモリバスの帯域幅がX1900XTよりX1800XTのほうが大きいのはどういうことなんだろう。


いろいろレビューとかベンチマークとか見てみると、X1900XTはスペック値のわりに実際の性能が高くない。これはつまりロスが大きいということであり、ひいては発熱量が大きいということにもつながる。そういえば今使っているX800XTも対期待(&価格)性能比が結構悪い。2番手の特徴か。
X1900XTXはXTのオーバークロック版だ、という記述を見たのでXTのほうが発熱がだいぶ少ないだろうと予想したが、必ずしもそうではないのかもしれない。
というか、どうせなら中途半端はよくない。XTXに決めてしまえ。


というところまで来て、本体の性能に見合うのは Quadro FX 4xxx だということを思い出す。
結局結論出ず。