PS3発売日、価格発表

日本では税込62790円と決まったらしい。
高い。
ちょうど一年前、SCEは価格について「4万円を切る」と話していた。
最近のアナリスト等々の予想は49800円となっていた。
いずれの価格よりも高くなった。
自分は以前ここで「7万とか8万円くらい」と予想したが、いくらコストがかかっていようとも、またソニーの命運がかかっていようとも、そこまで高いとダメだということだったか。
ただ、この値段で販売を開始すると、きっちり利益が出るようになるまでにより長い時間がかかるのは間違いない。


ソフトの開発のほうの進捗度はどうなんだろう。
ハードの供給は販売開始時から不足のないようにする、というのがSCEの方針のようだ。
しかしソフトの開発はいろいろと困難が多いという話はこれまでにも幾度となく話題になっているわけで、比較的容易だとされるXbox360でもハードの性能を活かした上でゲームとしての出来にもこだわったものは当初の予定よりも遅れていた。
あまり期待しないほうがいいのか、逆に意地を見せ付けてくれるのか。


先日の決算発表後、前期の業績がアナリストの予想を下回っていたためソニーの株価は大きく下がった。
PS3発売は11/11だということなので、製品の最も利益が出ない(損失すら発生する)時期が今期に含まれるということになる。
どうなることやら。