迷惑メール

SPAMが山のように届くのにはもう慣れっこ。
世界中いろんなところに自分の作品とともに連絡先としてアドレスが表示されているので仕方の無いこと。


ところがこのところ届くメールに変化が。
日本語のSPAMが急増。
以前は日本語で送ろうとしたとみられるが文字化けして読めないものが多かったが、最近のはそういうことが無い。
文面を見るといかがわしい業者もそれなりに苦労してんだろうな、という印象を持つ。
まあ、引っかかる人はそんなに多くないだろう。それに引っかかる人もすぐに学習するわけで。
おまけに、引っかからない人を引っかけようと頑張っても無駄だろう。
やればやるほど"客"が減るはず。


このことに気付かずにいつまでも同じ手法を使うSPAM業者が一番アレなんだろうな。
ロシアあたりにいるSPAM送信代行業者はウハウハだろう。


このBlogにも変なサイトからトラックバックが送られてきたりするが、ああいう商売がうまくいくと思っている人の脳を、明るいところで頭蓋骨開けてみんなでよく観察してみたい。