The Ship入手方法

諸々状況を考えると、まあ書いとけばたぶん誰かの役に立つだろう、ということで。

  • http://www.steampowered.com/index.php?area=getsteamnow に行って Steam Installer をもらってくる。(無料)
  • インストールする。(Windows専用)
  • Steamを起動する。緑色のウインドウが現れないときはタスクトレイのアイコンから開く。
  • 緑色のウインドウの右上のアイコンをクリックしてウインドウを開いた状態にする。
  • Storeタブを選ぶ。
  • All Gamesを選ぶ。
  • リストからThe Shipを選ぶ。
  • 買う。$20弱。要クレジットカード。(日本で発行したAMEXは使えなかった)
  • 購入手続きが済むとダウンロードが始まる。(右上アイコンで緑のウインドウを小さくすれば確認可。タスクトレイアイコンでも可。)
  • ダウンロードが終わったら、緑のウインドウが開いているときはMy Gamesタブから、小さくなっているときは見たまんまリストにあるThe Shipをダブルクリックして起動。
さすがにここまで手取り足取り書かなくても分かるかな。


なかなか評判がよく日本人の感性にもあっているようで日本語化計画が進行しているようだが、今のところ購入からプレイまで全て英語の世界。
ちなみにゲームのホームページは http://www.theshiponline.com/