またテクスチャ作りが必要になるかも

ルーマニア議会宮殿の内装を見てピンときて作り始めたのに崩れに崩れてインチキイスラム建築風になった作成中のマップ。
さて壁面の作りこみをしようか、と思ったが、こういう大きな宮殿のような建築物の構造や内装についての知識がほとんどない。
しょうがないのでまたチビチビ資料を集めよう。
マップ作るたびにこんなことをしているから時間がかかるのだが、それでいい。
日本に住む日本人の自分が作っている以上、出来上がる建物はどう考えても正真正銘”日本風”になるのは間違いないが、そうであっても実際の建築様式を知っておけばリアリティが増すというもの。


そういえばヨーロッパ文化が入っているところにある大きな建物はどれも似たようなデザインのものが多いな、だから公式マテリアルでたいていは間に合ってしまうんだなつまらんな、と思っていたが、何を隠そう日本でもそういうデザインの建築物があるではないか。
東京駅とか法務省旧本館とか。
文化財指定とかされてしまうような扱いだが。


それにしても、建築物の外装に関する資料は比較的簡単に手に入るが、内装や構造について調べるのは結構面倒だ。
特に、天井がどんなデザインか、どんな建材が使われているか、といった資料はほんとに少ない。
建物の内部の写真を見つけても、特に有名な天井画があるとかいう場合以外は何の変哲もない天井が鮮明に写っていることはまずない。
だからといって想像で作ると似非イスラム風になっちゃうし。