今日の都心の夕日はHL2Ep1の空みたいだった

今日の都心の夕日はHL2Ep1の空みたいだった
こりゃ絶対なんかとんでもないことが起こる、と思わせるような色だった。
今までに見たことがない色鮮やかなきれいな夕日だった。
台風が来ていて混沌とした雲が漂っていたためにそういう風景が出来上がったのだが、それも全部ひっくるめて写真を取ろうとベランダに出たら、隣の建物でも屋上で撮影している人がいた。


ところが、手持ちのデジカメでは全然きれいに撮れなかった。
よくよく考えてみると、きれいな夕日の写真というのは高性能な一眼で三脚使って撮る、というの常識なんではないか。


さすがにたまにしか使わないデジカメに数十万、レンズも含めると100万を超える資金を投じようという気にはなれないが、新しいカメラ買ってもいいかなという気分には拍車がかかる。