小細工しても無意味ですぜ、ダンナ

Operaでは当然のように機能している"右クリック禁止"禁止機能。
Firefox2.0にもJavaScriptを制限する"右クリック禁止"禁止機能があるのだが、既にAjaxで'"右クリック禁止"禁止'禁止を可能にするライブラリがある。
実際Firefoxで右クリック(というかすべてのクリック)ができないケースに遭遇した。どのような形であってもクリックするとダイアログが表示されてしまうのだが、そのため画像をaタグで囲んでリンクが張られてりる部分はすべてリンク先に飛べなくなっていた。
Opera9でそのページを見ると、従前どおり右クリック禁止はきっちり無効になっていたが、左クリックではスクリプトエラーでリンク先に飛ぶことはできなかった。


右クリックを禁止に関していうと、多分JavaScriptに制限をかけてスクリプトの実行を拒否するのではなく、何があっても右クリックがあったらコンテキストメニューを表示するようにオーバーライドしなければダメなんだろう。
Firefox次作ではもっと洗練されると期待。


それにしても、右クリック禁止にしても結局ほとんどの作業は違う手段で可能になるのに、何であんな余計なことするんだろう。