結構使えることがわかってきたので、メインノートにインストール

わざわざファンを交換してまで生き返らせたノートにUbuntuをインストール。
無線LANと有線LANのふたつのLANインターフェイスがあるのだが、どちらも問題なく認識、使用可能に。
Bluetoothは使用不可能。検出すらできていない模様。Bluetoothが使えれば、携帯で接続してモバイル、という芸当ができるようになるが、それは現状ではできない。
内蔵ポインティングデバイスはUltraNaviで、Windowsのときは5ボタン2ホイールのマウスとして機能していたのだが、いろいろ導入記を見てみると認識して使えるようになれば上出来な印象だったので、トラックポイントタッチパッドの両方が使えた段階でかなり満足だったのだが、なんとタッチパッドのホイール機能も使えるようになっていて文句無し。縦スクロールだけだが、Windowsの時も横スクロールはオフにしていたのでこれで十分。
ちょっと古いPCなので、デバイスの対応は済んでいるのだろう。


Google EarthLinux版があった。早速インストール。ただ、もともとPCがちょっと古いこともあってデスクトップPCに比べるともっさり感が否めないが、ディスプレーの反応速度も遅いしこれ以上速くてもしかたない。


現状一番困っているのは、ネットラジオが全然聞けないこと。
5年以上前はLinux版のWinampの開発が行われていたようなのだが、今は無いらしい。
何でやめちゃったんだろうな。