Second Life経済データ吟味

Schuzak2007-04-08

  • 直近7日間にログインしたアカウントの数は約40万、14日間は50万、1ヶ月では100万、2ヶ月では160万。同時接続数は約18000~37000程度。一アカウントの平均接続間隔はかなり長くほかのネットゲームと比べてハードコアゲーマーの割合が群を抜いて低い。
  • 全アカウントのうち"アクティブユーザー"の割合は7%程度。ただしアクティブユーザーでも接続間隔が1週間を超えることは珍しくない。
  • SL内ビジネスで利益を出している人はこの半年強の間に3倍ほどに増えた。これはアカウントの増加に比べると少ない。
  • リアルUS$ベースで土地使用料等費用差し引き前損益が黒字になっている人の割合は全アカウントのうち0.06%以下。SIM使用料(US$195)を差し引いても黒字になる人は0.006%以下、3000人に満たない。
  • 2007/3の一ヶ月間に何らかの形でL$を支出したアカウント数は26万。期間中接続したアカウントのうち半数以上が何らかの出費をしている。さらにこの期間中なんらなの出費を行ったアカウントのうち約半数以上が500L$超出費している。
  • 商品のボリュームゾーンは2~19L$。数十分のcamp数回で稼げる範囲の額。
  • 2桁の前半、3桁の前半の価格が付けられた商品が比較的良く売れていて、きりのいい数字より少し上のものに割安感を感じるのかもしれない。
  • 全成立売買のうちL$50未満のものが全体の約半数を占める。L$1000を超える売買は全体の5%ほどしかない。
  • 2007/3にプレミアムアカウントを新たに開設乃至アップグレードした人は全世界で76人。(支払われたL$から逆算)
  • 新規アカウントの増加はピークアウトの感がある。