DirectXのエラーでSourceエンジンを使うゲームはすべてプレー不能

だめだこりゃやはり自分はHL2の世界に軸足を置いておくべきだと思って久しぶりに起動。
ところがマップのロードが始まるとDirectXのエラーで起動不能に。
Catalystを入れ替えた辺りからいろいろ変な現象が起こっていたのでドライバを古いものに戻そうと思ったのだが、ここ半年ドライバ自体は更新されていなかった。
Catalyst Control Center がいけないのかと思ってこれを古いものにいれなおしたが、状況は改善せず。
ほかに最近何かかわったことはなかったか思い返してみると、SLと Google Earth を両方起動して Google Earthレンダリングエンジンを切り替えたらBSODで強制再起動したこと、SLとBlenderを両方起動してBlenderを閉じようとしたらマシンごとハングアップしたことの二つくらいだ。
過去にもクラッシュ時にDirectXのDLLが壊れてしまうという事態を経験したことがあるが、またか。