試しに Second Life を使ってみる

最初の起動時にはエラーが出て起動不可。
Google Earth も起動できない。
適当にググって解決策を探したところ、事あるごとに見かける方法が出てきてそれを試すも、再起動したらXが立ち上がらない。
もうすっかり慣れた修復作業をして立ち上げたところ、なぜか両方とも起動。
SL起動したはいいが、fps一桁。しかもAA無しで。
ディスプレーがでかいだけに醜さ倍増。
Windowsならfps40くらい出る場面。
事実上使用不可。


ATiのドライバを使えばVGAもそこそこの性能が出ると期待していたが、とりあえず動くという程度のものだった。
オープンソースのドライバと比べると2Dが遅いという難点もある。
Windowsでは ATI Tray Tools で詳細に設定して使っていることを考えると、LinuxでこのVGAを使うのは実にもったいない。
nVidiaVGAだとLinux用ドライバの具合はどうなんだろう。気になる。


現状Opteron機は WinXP x64 で使うのがベストだった。
Linuxのいいところたっぷりを見てしまったせいで色褪せてみるが、そうは言っても普通のXPと比べるとずっと良いOSだと思うし、恵まれた環境が整っていることには違いない。