PC環境を見直さないとしんどい状況に

今部屋に6台のPCがある。


ぐちゃぐちゃな感じ。
Windows同士なら簡単にLANを組んでファイルの共有ができるが、LinuxはSambaが必要で使ったことがない。要勉強。
メイン機の3つめのHDDにバックアップ用の WinXP x64 をインストールしてあったのだが、今改めて立ち上げてみたらインストール直後のまま放置状態。
確かあの時はもともとあったHDDにインストールしてあるシステムが立ち上がらなくなり、とにかくファイルを取り出すことを目的にしていたのだった。
で、その時点ではメインHDDのRAIDを解除した状態で試したのでそれでよかったのだが、今RAIDを組んだ状態でアクセスしようとしてもドライバを入れていないのでできず。
まあこんなのドライバさえあれば問題ないさと思っていたものの、いざインストールしようとしてもRAIDコントローラが認識されてない。
HDDはOSから見えるので、アクセスできないHDDと正体不明のデバイスがいくつかある状態で身動きできず。
LinuxからはRAID無関係に読み取れたので、それと比べるとこれはいただけない。


バックアップ用のシステムとメインのシステムであまりにも起動時間に差がありすぎる。いろいろ余計なものが入っている分メインの方が重くなっているのだろうが、この際必要に応じていくつかシステムを使い分けた方が幸せになれるような気がしないでもない。