ノートPCのWindowsを出荷時の状態に戻してみる

ThinkPadは簡単に出荷時の状態に戻せるので、消えて困るデータがあるわけではないし、余計なものがたっぷり入っていて遅くなっているはずだし、ここで一度全部戻してみようと思い立つ。
確かにリストア作業は簡単だが、それは専門的な知識が必要ないとか繁雑な手順をふむ必要がないとかいう意味でのことで、手軽に終わるという意味ではなかった。
リストアしてもそのあと Windows Update をかけたりドライバのアップデートをしたりと面倒な作業がたくさんあり、結局丸一日ノートが使えなくなった。
2002年に買ったPCなので、工場出荷時の状態に戻すと2002年とか2001年にもどる。
ちょっとしたタイムマシンのような感じ。
ただし、見ても嫌な気分になるだけ。


途中いらないアプリケーションを削除したり必要のないサービスを停止させたりするわけだが、あらためて思う。
Windowsは醜悪だ。特に内部構造が。


少なくとも自分の場合、今後使うPCは特に理由がない限りLinuxがメインになる。