PC環境が幸せ過ぎて退屈

今時ハイエンドでないPCを買っても3年くらいは普通に使えて、ハイエンドなら5年くらい使えてしまうものらしい。
自分が使っているメイン機は作ってからもう2年経っているが、ようやく一般向けハイエンド機の性能が追い付いてきた感じなので、細かいところまで高性能なことを考えるとこの先5年くらいは問題なく使えてしまいそうな印象。
他のPCも一番古いものを毎日使っているような状況なので、ハード面を見てみると満たされた幸せな生活が続いている。


それでも一応メイン機については買い替えのタイミングを探っておきたい、というか、どっかいじってないと落ち着かない。
なにやらこの先2年くらいの間に新しいアーキテクチャが市場に出回ったりするようで、それを考えると今どんなに検討してみても実際に買うときには既に状況が変わっている可能性が高い。
メイン機は安定継続稼働を旨としているので、ベタに5年使うか。
まあそっちはそれでいいとして、ゲーム機としての性能はすぐにきつくなるのは間違いない。


1台遊び専用機にするか。
で、いわゆるミドルクラスのパーツをどんどん交換して使うようにする。
でもそれだとなんだか使わなくなったパーツがもったいないんだよな。
古くなると売っても知れてるし。