発作的にデスクトップ3台を全部ばらして組み直す

手持ちのパーツを理想的な組み合わせに。
メイン機はクワッドヘッド、ジャンク機はトリプルヘッドに。
Core 2 Duo 機はゲーム専用機にする予定。
メイン機のVGAはX1900XTXからX800XTとX800XLに換え3Dの性能が下がったが、ゲームに使わないとなればこれで十分。
しかし2Dのパフォーマンスがここまで違うとは思っていなかった。ちょっと残念。
ただし画質は全面的に良くなった。ATi(AMD)のX1xxxのVGAは駄作だったのでは。
X1600XTはいろいろ試したところ物理的に壊れていると考えるしかない。ゴミだ。捨てるしかない。
G550 PCIe をジャンク機に使おう、ちょうど PCI-Express x1 スロットがいっぱいあるのだし、と思って試してみたが、起動できない。
他のPCでも試してみたが、どれでやってもこれをプライマリのVGAに使うと起動できなかった。理由は不明。
ジャンク機に使うVGAがなくなってしまって困っていたのだが、メイン機を購入した当時何かの都合で緊急避難的に買ったが使えず何のために買ったのかわからなくなったまま放置してあったGeForce FX5200 のカードを試しに使ってみたところ普通に使えたのでこれをプライマリVGAに。サブとしてG550をさしてみたら使えた。FX5200は最大解像度が1600x1200なのでこのままずっと使うわけにはいかなそう。


Core 2 Duo 機とジャンク機の間でHDDを入れ替えたのだが、Windowsの再インストールをしたところまた電話認証に。起動直後に認証作業をしてしまったので、ドライバを入れてすべてのデバイスがそろった段階で「システムの構成が大幅に変更された」と言われてまた電話認証。
アホだ。


サウンドカードは差す位置(スロット)によって音が違った。
入れ替えようとするとNICVGAの隣に来てしまい、もしかしたら高温にさらされて熱暴走したりしないかと思ったが、結局音質を優先してしまった。