マウス症候群てやつなのかな

自分のこのブログを読みかえしていてマウス症候群という症状を取り上げた記事へのリンクを見つけた。
http://d.hatena.ne.jp/Schuzak/20050806#p4
去年の冬からさんざん苦しんだ症状に似ている。
実際マウスパッドを取り替えて楽になったことを考えると、マウス症候群だったんだろうなぁ。
男の場合、症状に気づかないことが多く治療に一ヶ月以上かかることが少なくない、とのこと。
「マウスを利き手だけで使用することにより、利き手側に過剰な負担がかかり」という部分だけを見て、ああ左利きの自分には関係ない、と思い込んでしまった。
この1年で実は自分は左利きではないらしいということがわかってきて、違う視点で見るようになったことで気がついた。
専門の医者に見てもらえなどと書かれているので、重傷だったということなわけだが、今気がついても遅い。
とにかく再発防止に努めよう。