日本の"著作権者"の意見を目にしたのだが.....

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071026_anime_nicovideo/
YouTubeはおもしろい。自分の作った創作物をみんなに見てもらうというシステムはアリかなと思っている。」の部分以外ほぼすべて賛成しかねる。

  • 著作権著作権法と自分が有している権利についてきちんと勉強してこい。
  • 自己防衛しろ。
  • 一連の出来事の中で付けられた事実上の"市場価格"を直視しろ。


音楽の世界ではP2Pのせいで売り上げが減少したなどと言われていたが、クラシックやジャズのようなジャンルではCDの売り上げは増え続けている。
本当の意味で価値があると認められているものはきちんと売れていて十分な収益が上がっているのだ。
駄コンテンツを垂れ流しておいて広く一般に認められている以上の見返りを要求するのは傍から見ていて滑稽ですらある。
知っておくべきことを知らず、できることをせず、やるべきことすらせず、自分の立ち位置もわかっていないような人に贈る言葉はただ一つ。
stfu n00b.