デスクトップは全機Windows専用に

このほうがすっきりしていて楽なのだと再認識。
ワークグループに参加すれば簡単にLANを構成できるし非常に手軽にファイル共有設定ができるのでファイルサーバはもう必要ない。
Linuxでなんかすごいことができそうな気がしていたが、WindowsがあるならWindowsを使っといたほうがいろいろ便利なことは否めない。
Linuxを使っているときにマップ作りのアイデアが浮かんできても、あとでWindowsを起動したときに試そう、という具合になり、結局忘れてしまって何もしないことが多かったが、常にWindowsを使っていればそういうこともなくなる。


Linuxで自由な世界を満喫できて楽しかったのだが、日常的な作業に支障が出るほど重いとなると、足枷を付けたまま荒野に放り出されて「お前は自由だ」と言われたような気分にさせられるのであって、いくらフリーだといわれてもしんどいだけだった。
まあ、自分の力不足も原因のひとつだが。