CS:Sのプレースタイルが変わったことでマップ作りの感覚が狂う

自分のプレースタイルがシビアになりすぎているので、それにあわせてマップを作るとまずいような気がしてきた。
ラッシングルートを洗い出せてシューティングレンジを意識しながら動ける人ならば問題ないとは思うが、ごくごく普通の少年プレーヤなんかはそこまでできないだろう。

BlueCorridorはそういう意味でよくできていたが、素直な感想としてあの地形じゃつまらないと感じているわけで、どの辺を落としどころにしたら良いか迷う。
野鯖でよく使われているカスタムマップは、単純で初めての人でも数分で全体を把握できるものが多い。
プレーや視点で考えてみても、複雑な地形は必要なくて、すっきりとしたプレーヤ同士の対決の舞台が必要だと思う。
そういう観点から言うと、Dust2ですら不必要なものが多すぎる。


必要な要素だけをぎっしり濃縮させたマップてのはなかなかできるもんじゃない。