PCディスプレイ出力キャプチャについてもっとよく検討してみる

VGAからの出力は、特に設定しなければ2つのコネクタから同じ出力がある、と思っていたが、改めて試してみたらどうやら同じではないらしい。
ので、PCのディスプレイで見ている映像をそのままキャプチャするには分岐させる必要がある。
そういうケーブルとかコネクタの類ってあるのかな、と思って調べてみるが、無い。
分配器ならある。
エレコムとかのを見ると解像度や周波数がかなりしょぼくて話にならない。
もっとましなのがあるはず、とさらに調べてみると、あった。


が。


"1Uラックマウント"、"重量3.61Kg"、"DVI 8分岐"、"¥130000"等々。
どう考えても映像関係のプロが使うためのもので、気軽に手にするもんじゃなかった。
素人考えだと、信号の分岐なんて簡単なことのような気がするのだが、そうではないらしい。
残るはキャプチャカードのパススルーをディスプレイにつなぐ方法。
これだとキャプチャされるほうのPCを使うときはするほうのPCも起動するか、あるいはいちいちケーブルをつなぎかえることになる。
HDMIの切替機を2台使えばいくらかましになるかもしれないと思って探してみたところ、1台数万。
どうにも納得がいかない。