業界の重鎮がゲーム内広告に懐疑的らしい

ダボス会議ソニー会長のストリンガーと合併したばかりの Activision Blizzard の代表コティックが会って、ゲーム内広告ってあれはどうなんだろうね成功は怪しいんじゃないの、という話をしたらしい。
ゲーム内広告というと、自分は今のところCounter-StrikeSecond Life くらいしか思いつかないが、効果が無いという点については全く賛成。
そもそもプレーヤーはそのゲームの目的を遂行するというかなり明確な意図を持ってゲームの世界に浸っているのであって、そこに看板のようなものがあっても素通りするのが普通だろう。
広告を出すということはすなわち収入源を広げるということだが、有力な企業のトップが懐疑的で乗り気じゃないというのはちょっと意外。