ふと考えてみる、「買ったソフトって何があるだろう」

手元で使っているゲーム以外のソフトのうち、買ったものって何があるか。
Office2000と Paint Shop Pro7、そしてWindowsだけだ。
他にも料金を払ったものが一つあるが今はフリーソフトになっている。


この先ソフトを”買う”ことがあるかと考えてみると、まあたぶん無いだろう。
というか、買わなくて済む範囲のことしかしないだろうと思う。
どうしても必要なら自分で作ってしまえ。
こう考えている人は少なくないはず。
Windowsだけは、どうしても必要なソフトをWindows用のものしか作らない人がいる限り嫌でも使わざるを得ない。
で、新たに買うのは嫌なので今あるものを最大限使いつづけよう、という動きは出て当然。


Microsoftとしては一つのOSをあまり長く使われてしまうと利益が出ないわけで、ビジネスモデルの限界はいずれ訪れるんだろうが、だからといって次のモデルは思いつかない。
袋小路、なのか。