ThinkPad R51 からT41へパーツ移植

このT41メモリがもうちょっと多ければいくらか快適になるのかなぁ、と考えていた時にふとR51はメモリの追加を2回したことを思い出した。
それに対してT41は1回追加しただけ。
R51にどれだけメモリを積んだか覚えていなかったので改めて見てみたら2Gあるではないか。
ネットラジオ専用機に2Gは多すぎる。
T41は1Gしかないのでメモリを総入れ替え。
入れ替えるにはキーボードを外さなければいけないが、キーボードをひっくり返して並べてみたらネジ位置が全く同じ。
型番の数字は違うが同世代で同サイズの製品なのでもしかしたら同じかもしれないとは思っていたが、ほんとに同じだった。
キータッチはR51の方が良い。そしてT41のはキートップが磨り減ってテカっている。
この機会に入れ替え。


メモリとキーボードを入れ替えて良い気分。
特にキータッチが変わったのは意外と大きい。
若干重くなったが快適。
ただしTrackPointのポインタが固くなりボタンは逆に妙にふにょふにょになったのはあまりうれしくない。
使っているうちに馴染んでくるだろう。


新しいノートを買う誘惑と戦う毎日が続いていたが、しばらくは考える必要がなくなった。