ケース関連いくつか

メイン機を見下ろしながらこいつうっるせーなーと思ったりしているのだが、実際に使っているときや結構すぐ近くに寝転んで休んでいるときなんかはほとんど気にならない。
なんでだろうと起き上がって気がついた。
天井に穴が開いているため音が上にも広がるので近くに立って見下ろしているときはやたらうるさく感じるのだ。
こんなに違うのか。


メイン機に使えるぞと思って何かのついでに買ったドイツ製(だったと思う)の吸音材が薄いのに効果が高くて非常に良いので、適当な大きさに切ってケースの振動が起こりそうなところに張っておこうと思いついたのだが、もう売ってない。
メーカーのホームページに載っている取扱店ですらもう扱われていなかったりするので、個人が使うような小売はあまり力を入れなくなったようだ。
残念。
ほかに吸音材と名のついた薄いスポンジ状の物体が手元にあるが、効果の違いは一目瞭然。
どうしても欲しければまたもや個人輸入することになる。
国内で代替品探してみてもなんだかインチキくさいのしかない。


これ良い製品なのになんで売らなくなっちゃったんだろうなぁ、というものをちょくちょく見かけるが、そういう逸品を輸入する権利を買って独占的に小売すれば普通に商売になるんでないか。


あの吸音材は航空機内装用だったの思い出してカー用品チェック
似たようなのがあった。
普通の防音用ではなく改造車に使うことが多い物のようだが、まああることはある。