Forceware 175.19のパフォーマンスに問題があるとか

先月末にnVidiaのサイトを見ていたらForcewareの新しいのがあったのでもらってきて入れた。
OpenGLのパフォーマンスがアップしたとされていて、メイン機では3Dは専らOpenGLを使う状況なのでちょうどいいと思った。
で、ふとまた見に行ったら175.19がなくなって175.16が出てくる。
日本のサイトでも普通に検索すると175.16がでてきて、アーカイブのページには175.19もある。
なんか問題があったのかと思って調べてみると、175.19は175.16と比べて絶望的なパフォーマンスダウンがあるというテスト結果があった。
自分の場合、メイン機に175.19を入れた後一度だけ何もしていないのに起動直後からCPU稼働率が30%を超える状態が続いていたことがある。
ちょうど出来の悪いソフトが無限ループに陥ってバックグラウンドでぐるぐる回っているような印象だった。
この時 Google Earth を使おうとしたら重くてまともに動かず、それ以外もすべてがfps10くらいしか出てないような挙動だった。
しかし再起動後はそういったことはなく、以後再発はしていない。
OpenGLの性能はきっちり向上している。
件のテストは32bit環境で行われていて、自分の環境は64bitなので同じ結果にはならないのかもしれない。
2Dでも目に見えてパフォーマンスアップしているので個人的には満足。