CG製作ソフト考

Ratatouilleのエンドロールに "Software Development" として数十人の名前が挙がっていたが、これは専用のソフトを作ったという理解でいいんだろうか。
作業の過程で「この部分を手軽に/直感的に変更できるUI追加して」なんていう注文が出てくることは確かにあるだろうと思う。
Pixarは Toy Story を作ったとき、製作の早い段階ではBlenderを使ったらしい。
カスタム版Blenderとかが存在するんだろうか。


どっかの大学のスーパーコンピュータを調達する予算を割り当ててもらえない哀れな研究者が、トイザらスかどっかで(いや実際どこか知らんが)PS3を1ダースほど買ってきてLinuxをインストールしてクラスターにし、スーパーコンピュータ”並”の性能を発揮させているという話があったが、そういう専用システムを自前で作れたら長編CGアニメを個人で作るという選択肢が現実的になるかも。
グラフィックチップメーカーがGPGPUを推し進めたいようだが、あれはなんだかんだ言って用途が限られると思う。