何でもかんでもソーラーパワーで動かすことを考える

使いたいときにすぐに使えないと意味がなかったり、大きな電力は必要ないがずっと動いていなければ困るもの、具体的には時計やハンドライトは光発電でまかなっている。
いざというときに使えないとか動いてないということがなく快適。
今部屋の明かりは全部で70W弱なので、これもその気になればソーラーパネルとバッテリーを組み合わせると太陽光発電でまかなえてしまう。
そのための機器を探したら普通に楽天で売られていた。
値段は安くはない。
PCで消費する電力もまかなおうと思ったら軽く数百万単位の設備が必要になる。
耐久性とかを考えると、これは割に合うんだろうか。


仮に太陽光発電を利用することにしたとして、実際問題効率良くなるんだろうか。
ソーラーパネルに使うシリコンを生成する時に大量の電力を消費するらしい。
製造時に必要になった電力を越える電力量を発生させる事はできるんだろうか。
もしそれができないならむしろ使わない方が良いのかもしれない。