Prodigy192をLinuxに追加するも認識せず

PulseAudioを入れれば複数使えるらしいので、余らせていたProdigy192を追加。
これまで稼働中のシステムにVGA以外の内蔵ハードを新たに追加したことがなかったのでどうなるのが普通なのかよく知らないのだが、いつもどおりに起動して何の変化もなかった。
未対応なのかもしれないと思って調べたが、対応済。
ドライバをインストールすべきなのかとも考えたが、そうでもない様子。
設定のために必要なパッケージがあったのでインストールしたが、ツールを起動してもカードが見つからないと一言表示されるだけ。
このサウンドカードはWindowsでも導入時にドライバのインストールでつまづいた記憶がある。
Windowsで起動してみたら、ハードが見つかりましたとウィザードが立ち上がるが、PCIバイスだということ以外何も情報が得られていない。デバイスマネージャを見ても同様。
Ubuntuクリーンインストールした場合どうなるのかLive CDで試してみたところ、検出できず。
どのみち手動で設定しなければいけないということだ。
さあ面倒になってきたぞ。