Left 4 Dead Advancedが真剣にクリアできない

AI Directorは次々と鬼畜演出を繰り出してくる割に味方BOTがどうしようもなくバカ過ぎて進めない。
プレーヤーよりも先に進んでしまってはまずいという判断からこういう行動をするようになっているのかどうだか知らないが、プレーヤーは先に進んでいるのに開けた場所でボーッと突っ立っていて囲まれて死んでるBOTとかほんとにどうにかならんものか。
的を見つければすぐ撃ちだすので、狭いところに籠もって入り口から雪崩れ込んでくるゾンビ団をストックで殴りつけてその場で抑えておいてBOTに撃たせるというのが定番戦術になってしまっているのだが、一人でやってるときにこれじゃあまり面白くない。


カスタムマップ作るとしたらどういう構成がいいんだろう。
AI Directorがよきに計らってくれるので、マップ自体は普通の街並みを作ればいいのだと思うが、普通のプレーヤーがどういうところに面白みを感じるのか今ひとつ見えてこない。
de_limaを区切ってあちこち歩き回らせるようにすれば何となくL4Dマップぽいものが出来上がるような気はするが、それで楽しめるかね。