室温24℃

一応カレンダー的には冬なはずなのだが、夏寸前の暑さ。
窓開放半袖Tシャツ一枚。
Core i7 920機はVideo Over LANでストリーミングしながらこうやってブログ書いてるだけで一番熱いコアは39℃。
真夏になったらCPU稼働率2%で温度50℃超になる予感。
i7はやっぱり熱いってことなんかね。
マップのコンパイルしたら簡単に80℃くらいになるかもしれない。
i7を設計したのはPentium4を作っていたのと同じチーム。
P4はFPSプレー中温度が高くなっているときにPCが稼動したままいきなりCPUクーラーを引っこ抜いてもスローダウンするだけで壊れず動き続け、クーラーを再び取り付ければすぐ元どうりの状態になるというテスト結果をどこかで見た。
i7もそれに近い挙動を示すんじゃないかと期待しているのだがやっぱり無茶かな。


Core i7についてくるリテールクーラーはCore 2のと違ってファンだけをはずして掃除するということができず、マザーボードから全体をはずさないといけない。
暑い夏に備えて掃除の仕方考えとこう。