Left 4 Deadのマップはエンディングから作るといい

L4Dのマップは最後はエンディングと決まっているがそこに至るまでの道のりは後から足せる。
なのでエンディングだけ力入れて作って「この前のマップ作りたい人は適当に作ってください」とlandmarkの名前だけ公開して放っておけばそのうち誰かが追加して、そこにまた誰かがさらに追加して、という具合にキャンペーンが発展していくなんてことが起こりうる。
既にあるキャンペーンの最初に追加するのでなくてもいい。
途中であってもここに追加したいと思ったところに追加すればいい。
で、エンディングを根とするツリーみたいになればいい。
とにかく手軽に量産したい人のブランチ、徹底的にグラフィックにこだわるブランチ、とか分かれればどのマッパーも自分のペースで作業しそれでいて巨大な作品群を構築する集団の一員でいられる。
マップに複数のゴールエリアを作れば別のブランチに飛ぶようにも出来る。
質の高いブランチは枝振りが立派になり、駄ブランチは成長せず枯れる。
うまくいけば公式コンテンツをはるかに凌駕するものが出来るに違いない。
質が高くなりすぎて敷居が高くなったら、ゆるい感じのを新たにエンディングから作り始めれば良い。


マッパーの数がこれが成立するほど多くないかも。