ゲームで視力向上

http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2587446/3977309
スクリーンショットを撮って見てちょっと暗いかと思ってもプレーしてみると何もかも見えているという現象にはマップを作り始めてすぐに気付いていて惑わされないように常に意識してきたが、これは神経が高ぶっていると瞳孔が開き気味になるのが原因だと思っていた。
が、そうではなくて、網膜が受け取る光の強さは同じまま脳の処理が変わるために起こる現象だったらしい。
脳の潜在能力ってすばらしい、と一瞬思ったが、じゃあ一体普段はどれだけ手抜きしてるんだ、と。


プレー中何もかも動きが遅く感じられ50fpsくらいしか出てないとフレームの一つ一つが紙芝居のように見えることがあるが、あれも脳の働きによるものか。