Ubuntu 9.04却下、Debian lenny選択

Ubuntu 9.04は起動が速いといわれているのでノートにもってこいだろうと思って新ストールして試してみたのだが、起動だけちょっと速くて起動後はどうしようもなく遅い。
許容範囲を超えている。
論評する気を失わせるレベル。
一方事前に試してあったDebian 5はこれまでと同じ使用感なうえ、Ubuntuと違ってインストール時にSambaと無線LANの暗号化の設定までできるので実に良い。
Stableなのでパッケージに含まれるアプリケーションがちょっと古いのだが、Ubuntuを使っていてもしばらくすると古くなってしまうのは同じであって、どうせ自分で最新のものをもらってきてインストールすることになるのであまり問題にならない。
ノートはDebianに乗り換え決定。
ずっとDebianのほうがいいと思っていたのに諸々面倒でUbuntuばかり使ってきたが、ようやく移ることができた。