高いディスプレイケーブルで高画質に

デジタル接続で使えなくなってしまったDell製ディスプレイ。
やむを得ずアナログでつないでいたが、以前思っていたほど画質は悪くない。
ケーブルの長さがちょっと足りないのでコネクタを買ってきて2本のケーブルを継ぎ足して長くしたものに替えてみたのだが、そうしたらとんでもなくぼやけた映像になってしまった。
最初につないだのは太く重いケーブル。
どこで手に入れたものか覚えていないが、多分2490WUXiの付属品だと思う。
このしっかりしたケーブルだときれいに映るが、細いものだとある意味デジタルの荒れてしまった映像のほうがましなほどぼやける。
このDellのディスプレイの仕様はアナログで使うことを念頭においているとしか思えないのだが、それなのに細いアナログケーブルが付属していた。
これでは性能が発揮できない。
コスト削減するところを間違えている。


単品で売っている高いケーブルてどんなものがあるんだろうと調べてみたら、1本数万円するものまである。
今時はデジタルのほうが主流になっていてケーブルによる差はほあまりないと思うが、アナログでなければいけない場合はこれだけ差があるなら金掛ける価値が確かにある。