十分理解する前に対象の方が変わってしまうと困る

Blenderが2.5になると大幅アップデートでデザインを含めてかなり変わる。
これまでBlenderいじって覚えたことをもう一度覚え直さないといけなくなるのかもしれない。
で、BlenderデフォルトのレンダラがYafrayではなくなるらしい。
今のところYafrayでないとレンダークラスターが使えないので、これは非常に困る。
クラスターを作っている人は他のレンダラーにも対応させようとしているようではあるが、オープンソースのソフトの開発にスピードなんか期待できるわけがない。
何なら自分で作っちまおうか、などという考えが浮かぶことは浮かぶが、そんな技術はない。
ついでにCUDA対応とかすれば使う人はたくさんいるだろうから気合で取り組んでみる価値はあると思う。
しかしスキルがない。


Ubuntuの方でもデバイスの扱いが変わって難儀する。
比較的新しいアプローチが採用されているせいでググってもあまり参考になるものが見つからない。
断片から見当を付けるほどの知識もまだない。
色々面倒。