CNETとかZDNetて日本撤退後再参入したんじゃなかったか

で、また撤退。
CNETとZDNetは同じ記事が並んでいて片方は存在意義が感じられなかった上、常に画面の半分以上を目当ての記事以外のものが占めるレイアウトがクソだよなぁと思っていたが、まあそんな運営じゃうまくいかなかったてことだろう。
ここ最近フィルタに磨きをかける中で感じているのだが、日本のサイトは広告満載すぎる。
一つの広告あたり稼得金額が小さい→数増やして稼ぎを増やそう→増やしたら一つあたりの稼得額が下がった→効果の大きい(と信じられている)サイズの大きな広告に差し替えよう→巨大バナーがたくさん、という流れなんじゃないかと思う。
で、見る側としては何のためにそのページを開いているのか分からないような代物になって見捨てられる、と。
昔PC関係の雑誌が廃刊になる直前、分厚いけどその3分の2くらいが広告という状態になっていた。
広告単価が下がったので数で勝負し、結果としてユーザーから見ると何の価値もないものになって終わる、あれと同じだ。
長く続いているところは効果的な広告が数個だけ控えめに表示されている。
うまくいかないのは欲をかくからか、見る側の広告スルー能力が高いからなのか。
まあ日本では両方あるだろうと思う。


で、単に捨てて撤退するのではなく、朝日新聞が"継承"するらしい。
駄目スパイラル連鎖。