フランスで携帯電話の使用制限に関する法律可決

携帯電話の広告対象年齢を14歳以上とすること、幼稚園・小中学校での使用を禁止する、という内容。
子供のほうが電磁波の影響を受けやすく、どんな影響があるかはっきり分かっていないので保健衛生上の予防策として禁止、ということらしい。


本当のところは、ただでも言うこと聞かない小怪獣団に携帯持たせたら収拾つかなくて困ってるので無理やりやめさせる、ということだろうと思う。
違うと言うかもしれないが、実際一番大きい恩恵は教師が授業中に携帯いじってるやつに注意しなくて済むようになる、という点だろう。


日本でも裏サイトとか問題になるくらいならいっそフランスの真似して法律で禁止してしまえばいい。