ABPそのものが遅いのではずすと言ってる人多数

しかし自分の環境では何の問題も無いので、遅くてしょうがないとかハングアップするとか言ってる人は何か使い方がまずいんじゃないか、いやしかし実際早いのか遅いのか実はよく知らない、試してみよう、ということで3台でテスト。
意外にもCPUの性能とページロードにかかる時間には相関関係などなく、どのPCでもほぼ同じ時間がかかっていた。
僅かな差はGPUの違いからくるページレンダリングにかかる時間の差だと考えればほぼ説明がつく。
こういう結果になるということは、時間当たり実行コマンド数が一定に抑えられているんだろう。
コードは一部しか見ていないので実際どうなってるか後で見てみよう。
しかし既に見た部分に自分の経験上それをやると劇的に遅くなると分かっている書き方をしているものがあったりして、意図的に抑えているのかミスなのか。


ホワイトリストにヒットする場合は速いのかと思ったら全然そんなことはなくて、逆に2.5倍も時間がかかっていた。*1
ドメイン名でヒットしたらバイパスするようにすればずっと速くなるはず。
というか、バイパスするようになっているべき。


ABPそのものが遅いてのは確かに相対的にはそう言えるが、単独でハングアップを引き起こすようなものではない。
FirefoxやABPの古いバージョン使ってるとか、他にもたくさんアドオン入れてるとか、出来の悪いフィルタがたくさんあるとか、多分使い方の問題だろう。

*1:要再検証