要するにネットで成功するためには"儲からない客で儲けること"が必要

いわゆる"お得意様"化傾向の強い層は流行に敏感で何にでもすぐに食いつく、従ってサービス開始時やブレイクスルーとなる時はこういう層を惹き付けることが必要ではあるが、この連中は正直なところ物の良し悪しを見て選んでいるわけではないし、流行を追っているだけなので旬が過ぎれば去る。
安定したビジネスを継続していく上で重要なのは、流行を追わない地味な層を主な客層として定着させることができるかどうかにかかっていて、これに成功すれば規模が大きくなくても成功するんじゃなかろうか。
むしろ準備ができていない段階で規模が大きくなりすぎるほうがビジネス上は危機になりやすい。
あまたあるネットビジネスをいろいろ見てみると大体こんなことが言えると思うのだが、この考えでいくと、きちんとした高品質の記事を提供できるのであれば新聞社は有料サービスを行えばネットビジネスの未曾有の成功例になりうる。
ような気がする。


とにかく高品質は成功の必須条件。