UbuntuでUTF-8の日中混在ページを綺麗に表示する

Windows版のFirefoxにはフォントの優先順位を指定する設定があった。
あれはOS側の環境が常にほぼ同じでインストールされているフォントが大体分かっているから意味があった。
Linuxディストリビューションによってかなりまちまちなのでデフォルトでは設定がないのだろう。
日本語を快適に使えるようにしてUTF-8エンコードされたページをみると、そこに中国語が含まれていると中国語のデフォルトフォントが使われてしまってあんばいが悪い。
この設定を使えば解決できるはず。
configに
font.name-list.sans-serif.ja
を作って
Droid Sans Fallback
と書いておく。
これでGoogleの検索結果等で日中混在している場合に簡体字が綺麗に表示されて読みやすくなった。


簡体字が自然に並んでいるのを見て思ったのだが、日本語ももうちょっと簡略化した方が便利かもしれん。
台湾の人は授業中ノートとるの大変だろうなぁとも思う。


さらに設定:http://d.hatena.ne.jp/Schuzak/20091122