今最大のセキュリティリスクはセキュリティに無頓着な知人

サイトをとりあえず閉じたことで受け取るスパムが激減した。
大量のスパムがくるのは世界中でアドレスがさらされているからだと思っていたが、別のサイトで連絡用として掲示してあったアドレスには直近1ヶ月で2通しかスパムがきていない。
Webでさらされていたことは主な原因ではなさそう。
これとは別のプライベートなアドレスには知人や親戚にアドレスを教えたら急にスパムが届くようになった。
知人のケースでは、その後間もなくPCが壊れたといって修理に出し、修理した店の人にウイルスに感染していた旨告げられたという話を後で聞いた。
マルウェアに感染してアドレス抜かれていたわけだ。
謝られたけど取り返しつきません。


今ではWebにアドレスをさらしておくより、セキュリティに無頓着でマルウェアに感染するようなことを平気でやってしまって感染にも気付かないような人とやり取りすることのほうがリスクが大きい。
しかしだからといって相手を選ぶってのは違うだろうし、直接そのことを相手に言えないこともあるし、自分は自分で何とかするしかないか。