旧サーバーはヨーロッパからは東欧にあるように見えていたらしい

アクセス元

schuzak.jpは旧サーバーの頃ヨーロッパからのアクセスが遅く、それでGoogleのキャッシュを見る人が多いのだと思っていた。
が、実際は遅いのではなく、全くアクセス不可能だったようだ。
ヨーロッパからは東欧のどこかに物理的にサーバーがあるように見えていたらしい。
ちょっと前、中国のDNSがおかしな挙動をしているのでネットから切り離したというニュースがでていたが、もしかしたら関係があったのかもしれない。
今はアメリカにサーバーがあるし、今後は同じトラブルが起こることは無いだろうと思う。


そもそも大半が欧米からのアクセスなのに日本国内のサーバーを使うのは適当ではなかった。