Linux版Steamの開発も進行中で遠くない将来リリースされる

Mac版Steamの報があってそこまでできてるならLinux版もあっていいはずと思っていたが、ちゃんと開発は進んでいるらしい。
ゲーマーたちはPCを自作するのが当たり前だし、そういう場合OSは別途調達する必要があるわけだが、Linuxでもいいということになったらほとんどの人はLinuxを使ってWindows分の資金でVGAを1ランク上の物にするとかいう選択をするんだろうと思う。
ゲームはWindowsが圧倒的に強い分野の一つだったが、そのアドバンテージは確実に失われつつある。
今現在自分はXPを使っているが、XPのサポートが切れる頃にはデスクトップのWindowsも今のスマートフォンにおけるWindowsみたいな立ち位置しか与えられていないかもしれない。